本田技研工業株式会社は、下記バイクの前後輪のブレーキが連動して作動する機能(デュアルコンバインドブレーキシステム)が付いた制動装置において、制動時に前輪から後輪へ制動力を伝えるセカンドマスターシリンダーの構造が不適切なため、ブレーキホースから溶け出した亜鉛化合物とブレーキ液中の成分が反応して生成された化合物によって、ブレーキの液圧を解除するための油路が閉塞することがあるとして、該当車種のリコールを届け出た。
そのため、後輪ブレーキが引きずり、そのまま走行を続けると、後輪ブレーキが過熱して火災に至るおそれがあるとのこと。
※本件は、平成23年12月2日付け届出番号「外-1806」にてリコール届出をおこなったが、新たな原因が判明したため、改善内容を変更して再度届出するものである。
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製品名:ゴールドウイング
型式:BC-SC47、EBL-SC47
リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲および製作期間:
SC47-1000001~SC47-1000570(平成13年7月24日~平成13年12月14日)
SC47-1100001~SC47-1100650(平成14年8月22日~平成15年5月22日)
SC47-1200002~SC47-1200051(平成16年3月17日~平成16年3月25日)
SC47-1310001~SC47-1310080(平成17年3月16日~平成17年6月16日)
SC47-1410001~SC47-1410444(平成18年4月3日~平成18年9月1日)
SC47-1510001~SC47-1520153(平成19年4月23日~平成19年8月28日)
SC47-1610001~SC47-1620122(平成20年2月19日~平成20年8月7日)
SC47-1710001~SC47-1720111(平成21年3月18日~平成21年3月26日)
※リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合がある。