実録 オークショントラブルトップ
ヤフーオークション
詐欺
偽装された入金連絡
2011/03/28 掲載
■2011年3月某日
出品していた商品が落札され、すぐに落札者から取引ナビで連絡があり「Yahoo!かんたん決済から入金された」という通知メールも届いたので、商品を発送しました。


■商品発送から2日後
落札者の評価を見たところ、別の出品者から「Yahoo!かんたん決済で支払ったと言われたが支払われていませんでした」という評価をつけられており大変驚きました。
まさかと思いYahoo!かんたん決済ご利用明細を確認すると今回の落札代金がありませんでした。
入金通知メールの送信メールアドレスをよく見てみると、わずかにYahoo!かんたん決済からのメールアドレスとは異なっており、偽装されたメールだと気付きました。
配送業者に発送を止めてもらおうと連絡しましたが、すでに商品は配送済みでした。
落札者が取引ナビに記載していた電話番号はつながらず、その後も入金されることはありませんでした。
このケースは、Yahoo!かんたん決済で落札代金の支払い手続きを行ったかのように偽装する落札詐欺の手口です。Yahoo!かんたん決済の支払い完了の受付通知メールが届いたら、マイ・オークションからYahoo!かんたん決済ご利用明細で必ずお取引の内容をご確認ください。

詐欺師は、怪しまれる前に商品を詐取しようとするため取引を急ぎがちです。
落札者が支払いをスムーズに行ってくれると、商品を早く発送してあげたいという心理が働きますが、どんなときでもしっかりと確認をすることがトラブル回避につながります。


【追記】
2016年10月現在、かんたん決済の支払いが完了したかのような偽メールの報告が、再び増えてきております。
商品を発送する際は、必ず「かんたん決済利用明細」をご確認下さい。受け取り一覧の状態欄が「ヤフー審査中」と表示されている間は、Yahoo!かんたん決済側での確認中の状態となります。確認が終わるまではお取引をお待ち下さい。


詳細は下記ページをご確認下さい。

Yahoo!かんたん決済をかたる偽造メール対策